酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

352日目 油揚げと無限ピーマン

今日は一日不安定な一日でした。突然の豪雨がお昼と夜にあり、稲光が凄まじくディズニーランドみたいな感じでした。今週はずっとこんな調子の様なので外出する際は傘が必要ですね。

 

そんな7月5日はビキニスタイルの日でした。

1946(昭和21)年、フランスでデザイナーのルイ・レアールが世界初のビキニスタイルの水着を発表した。ビキニとは、発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名をとった。

ビキニスタイルの水着の名前が原爆実験を行ったのが理由とは思いませんでした。名前の由来は小ささと周囲に与える破壊的威力を原爆にたとえたそうです。

 

さて、ここ最近飲む機会が多いためここらで休肝日にしました。

 

そのため、ご飯のおかずとして先日買ってきた油揚げを焼いてネギを乗せて食べました。醤油を垂らして食べると美味いですねー。お酒にも合う気がしますがご飯にもばっちり合いました。

 

次は無限ピーマン🫑

 

細かく細切りしたピーマンを炒めて味付けしてあります。細いので食べやすいです。昔はもっとピーマンが苦かった気がするんですが、今はクセが少なく食べやすいですね。ご飯に乗っけて食べました。

 

今週末も飲み会があるので、明日も休肝日になりそうです。仕事も忙しいので無理せず楽しみたいと思います。ご馳走様でした。