酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

258日目 ブリのお刺身、オムレツ

今日は結構冷たい一日で寒の戻りを意識する一日でした。日中も気温がなかなか上がらず、朝と晩は結構寒かったです。雪が無いだけ良いんですが、暖かさに慣れてくると体に負担が来ますね。

 

そんな4月2日は国際子どもの本の日でした。

ハンス・クリスチャン・アンデルセンの誕生日にちなみ、国際児童図書評議会が制定。世界中が子どもの本を通して国際理解を深めようとしたもの。

365日色んな日がありますが、こういう日もあるんですね。親がいわさきちひろの絵が好きで絵本がありましたが、アンデルセン童話の絵を描いている人だったんですね。そして、アンデルセンの誕生日が子どもの本の日だったとは、大人になって知りました。

 

さて、今日は久々にお魚屋さんで美味しそうなお刺身を買ってきました。

それと、ジョッキ缶も買ってきたので一緒に飲んじゃいます。

f:id:vk58a:20220402211223j:plain


それに合わせる肴はブリ

f:id:vk58a:20220402211207j:plain

三重県産の春ブリとブランド化されているのか肉質が良く、脂が乗っていて凄く美味しいです。魚屋さん曰く冬のブリよりも美味しいんじゃないかとのことでした!

確かに食べてみるとぷりぷりの歯ごたえと脂の旨味が感じられます。


次はミートオムレツ

f:id:vk58a:20220402211156j:plain

挽肉と玉ねぎを炒めてオムレツにしていますが、珍しく失敗してますね。中の肉はカレー粉で炒めてあるのでスパイシーな香りがします。

それでもケチャップをかけて食べるとより美味しくなりました。


今日は良いお刺身をいただき満足しました。明日も良い物を仕入れたので楽しみにしています。ご馳走様でした。