酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

818日目 七賢とあじ、ブリの刺身

今日で今週が終わると思うと仕事を頑張れますが、ずっと忙しかったので疲労困憊でした。一週間頑張った慰労を込めて買ってきた日本酒を開けました。七賢純米

 

先月出張で買ってきてコロナになり、冷蔵庫で冷やされっぱなしでしたが、やっと飲むことが出来ました。四合瓶で一度飲んでいたので味はわかりますが、すっきりしていて美味しかったので一升瓶で買ってきてしまいました。淡麗な味なのであっさりした刺身に合いました。

 

それに合わせる肴はあじとブリ

 

ブリは養殖で脂の乗った部分でしたが、日本酒がさっぱりさせてくれるので良い組み合わせでした。あじも淡白な味でしたがこちらも酒に合う。海が無い所で買ってきたのにこんなに魚に合うのも不思議ですが美味しく飲んで食べることが出来ました。