酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

288日目 寒いんで鍋

今日は晴れていましたがそこまで気温が上がらず少し涼しい一日でした。GWに挟まる平日で仕事、学校の人も多く、お昼に郵便局に行きましたが、駐車場がいっぱいでした。もちろん私も仕事だったので、目が回るくらい忙しい一日を過ごしました。

 

そんな5月2日は歯科医師記念日でした。

1906(明治39)年、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されたことを記念して、1957(昭和32)年、日本歯科医師会が制定。

今日は歯科医師の記念日でした、食べすぎるせいか、歯石が溜まりやすく、歯医者は定期的に行っています。世の中の歯科医院の数はコンビニより多いと聞きますが、それでも歯科医師の数は将来減るそうです。将来減少する理由としては、歯科大学の募集人員が減少していることと、これから歯科医をリタイアしていく人が多いことだそうです。歯を大事にしないと将来大変なことになるかもしれませんね。定期的に歯医者に行きましょう。

 

さて、今日は買ってきたロース肉をいただきます。

結構厚みがあるんですが、すきやき、鍋用と書いてあったのでしゃぶしゃぶ風の出汁鍋にしました。

 

レタスとネギ、豆苗を切って肉で巻いて食べるんですが、野菜と肉のハーモニーがたまらんくらい美味いです。つけダレもチューブの大根おろしと瓶詰めのもみじおろしがあったため、一気に使い切るため大量投入!あじポンで調整しましたが、これと合わせると更に合う。野菜だけでも美味い。マーベラス

締めにうどんを入れましたが、こちらも良い感じに味が染みて美味しかったです。そろそろ鍋も終わりの時期ですが、また食べたくなる美味しさでした。明日は何を食べようか期待しつつご馳走様でした。