酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

287日目 タケノコご飯と若竹煮、ちくわ明太子チーズ、鶏挽肉ともやしとニラの炒めもの

今日は午前中曇り空で今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、午後から強い雨が続く一日でした。そんな中、午前中に走って午後はスーパー銭湯でまったり疲れを取って上手く雨を回避しました。それでも、買い物ををしなければならなかったため、雨でビールケースの段ボールが濡れましたね。それが唯一の雨の影響でした。

 

そんな5月1日は日本赤十字社創立記念日でした。

1877(明治10)年、西南戦争の負傷者を救済しようと佐野常民らが博愛社を設立。1886年明治19年)、日本政府がジュネーブ条約に加入したことに伴い、翌年、博愛社から日本赤十字社に改称した。

赤十字というと病院のイメージですが、そもそもは戦争から人々を救う中立的な立場からスタートしたんですね。昨年晴天を衝けを見ていて、海外経験のある人が学び、作ったのかと思っていましたがそれよりも前に出来ていたようです。今もコロナや様々な病気、救急医療で病を救っていますが、これがずっと続いてくれることを願っています。

 

さて、今日は遠出して走ったこともありだいぶ疲れています。GWで飛び石連休ですが、明日は仕事なので美味しい物を食べて英気を養いたいと思います。

 

軽くビールを飲んで今日はご飯をいただきます。

 

まずは、タケノコご飯

あく抜きのタケノコをいただいたので、つゆと油揚げを入れてご飯を炊いています。夜ご飯で炊いたため、味を漬ける時間がないので具材はそれだけです。ご飯におこげができて美味いですねー3杯食べてしまいました。

 

 

それに合わせる肴は若竹煮

タケノコとワカメの煮物ですが、ワカメはだれるので昆布にしています。こっちは出汁の味が染みています。タケノコづくしになりました。


それと、 ちくわの明太子チーズ乗せ

明太子がチューブに入っている商品を探していたんですが、先日見つけて買ってきました。それを縦に割ったちくわに塗り、チーズを乗せて蒸し焼きにしました。酒に合う味ですが、おかずにもなりますね。明太子とチーズがまず間違いないので、良い味でした。


最後は鶏ひき肉とにら、もやしの炒め物

ニラともやしがシャキシャキで鶏ひき肉はあっさりしていながら肉の旨みがあるのでこっちはおかず向けの味でした。


今日は疲れましたが、お腹いっぱいご飯を食べれたため、英気を養えました。あんまり養いすぎると太るので程々にしないといけませんね。それでも旬のタケノコご馳走様でした。