酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

291日目 白ワインとチキンバーレル、サイコロステーキ

今日も昨日に続き好天に恵まれました。そのため、お昼には30度近い夏日になり、初夏の様な頃合いになりました。子どもの日なのでこの位暑い方が良いんですが、大人はちょっとぐったりしますね。明日からはまた仕事のため、準備をしていたらあっという間に午後になり、夕日が落ちかけたころに少し走ってきました。熱くなってくると夕方に虫が出て、口の中にダイブしてくるので迂闊に呼吸が出来ません。熱いのにマスクするのも嫌なので、何とかならないものかと思ってます。

 

そんな5月5日はこどもの日でした。

1948(昭和23)年、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝するという趣旨で制定された国民の祝日

子どもの日と言えば男の子の節句のイメージでしたが、本来はそういう意味合いは無いようですね。それでも、鯉のぼりを揚げたり、五月人形を飾るのでそのイメージになってしまうのでしょうか。後は、柏餅とちまきを食べるのが子どもの日の過ごし方の気がします。今日ちまきの話題から、背比べの歌を子どもに向けて歌ったところ何それ?と言われてショックを受けました。鯉のぼりの歌は知っているそうですが、背比べの歌は今時保育園や幼稚園では歌わないんでしょうか。うちの子供がアホなだけかもしれませんが、子どもの日と言えば背比べの歌だったので衝撃を受けています。

 

そんな、子どもの日はカルディで買ってきた白ワインを開けてみました。 

酒:レッドウッド 白

アルコール分:12.5%

香り:果物、バニラの様な甘い香り

味:酸味があり、辛口

先日は赤を飲んだので、白を買ってきてみました。悪くはないですが、赤の方が好みのような気がします。それでも、値段以上の味は保障してくれると思ってます。

 

それに合わせる肴はこどものリクエストでチキンバーレル

KFCの本物ではなく、スーパーのお惣菜なのでなんちゃって商品です。それでも、骨なしのチキンとチキンナゲット、ポテト入りなので子供向けですね。ヘルシオで出来立ての様に温めなおしていただきます。

んー、チキンなのでこんなもんでしょうが、味がパッとしない・・・よく言えばあっさり、KFCが美味しすぎるのかもしれませんがなかなか難しいですね。チキンナゲットも間にチーズが入ってるんですが凄い美味しいかというと普通・・・ポテトは普通にポテトでした。

 

次はサイコロステーキ 

子どもがこの安い肉はなんだと?興味津々なので買ってきました。食べてどういう感想を述べるのか気になります。

しかし、焼くと脂が恐ろしく出てきますね、そりゃあ注入してるんだから溢れるほど出るんでしょうが、焼くと身が半分になっちゃいます。食べると焦げてる面はステーキ風ですが、間はハムの様なハンバーグの様な微妙な味で、子ども達は色々理解したようです。これでも美味しいとは思うんですがねー、味覚っていうのはなかなか難しいですね。

 

そんなこんなで、子どもの日も家で籠ってました。コロナの感染者は減ってますが、GWを過ぎたらまた増えそうですね。早く経口薬が出てくれるのを期待しています。明日は仕事なので早く寝て仕事モードに身体を慣らしたいと思います。ご馳走様でした。