酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

377日目 とり天と梅キュウリ

今日は熱中症情報として昨年来の極めて危険が出ていました。昨年はもっと出ていた気がしたんですが、今年は初めてですね。一番熱い14時頃に時計の気温情報を見たところ、体感温度は42度になっていたので確かにヤバい温度でした。その分洗濯物はよく乾きました。

 

そんな7月31日は蓄音機の日でした。

1877(明治10)年、エジソンが蓄音機の特許をとった。

 

今日は月末で明日からスーパーの安売りがスタートするので冷蔵庫の中身を消費していきます。

まずは、デカい鶏むね肉を使ったとり天です。


てんぷら粉に青のりを混ぜてガンガン揚げています。バットいっぱいに出来たので揚げたてをガンガン食べていきます。揚げたてはジューシーで美味しいですね。ビールと相性は抜群です。

ただ、とり天は次の日に食べると肉はパサパサで衣は水分を吸ってあんまりなんですよね。そう思って結構消費しましたが1/3は残ってしまいました。明日はとり天丼にするか、うどんでも持っていて食べたいと思います。

 

次は梅キュウリ

 

先週買った5㎏のキュウリもだいぶ無くなってきました。大体は漬物で消費していましたが、今日は梅きゅうりでいただきます。キュウリを一口大にカットして、梅干しの種を取ってつぶしたものを合わせるだけですが、さっぱりしていて美味しいです。特に揚げ物があるので、副菜としてコレがあるだけでだいぶ違います。夏はきゅうりが安くて美味しい旬のお野菜ですね。

 

さて、7月も終わりました。明日から8月ですが、お盆まではまだまだ暑さが続きそうです。台風も増えそうですが、9月にマラソンの大会を控えているので暑さに慣れつつビルドアップしていきたいと思います。ご馳走様でした。