酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

295日目 肉無しチンジャオロースとニラ玉とほうれん草の胡麻和え

今日はGW明けの月曜日でしたが、これまでの好天から変わって曇り空で肌寒い一日でした。明日は晴れるようですが、週末は天気が悪く大雨の予報と早くも梅雨の様な天気になっています。

 

そんな5月9日は黒板の日でした。

2000年、全国黒板工業連盟が創立50周年を記念して制定。「こ(5)く(9)ばん」の語呂合わせと、明治初頭、アメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期と言われている。

今日は黒板の日でしたが、黒板は緑色なのになぜ黒板なんでしょう。調べたところ国産で作られた際に木の板に墨汁を塗った上に柿渋を上塗りしたものや、漆を塗ったものが作られていて文字通り黒板だったそうです。その後、チョークの白い文字を見るには緑色の方が目が疲れないため、今の色になったそうです。社会に出ると黒板よりホワイトボードなんで、そっちの方が良いんじゃないかと思いますが、設備を変えるのって大変なので難しいんでしょうね。そんなことを思いました。

 

さて、毎日タケノコを消費しています。朝から炊き込みご飯を食べお昼には炊き込みご飯にメンマと豚肉とタケノコの炒め物を食べ、夜は肉無しチンジャオロースになりました。 

肉の代わりにしめじが入ってますが、肉が無いとちょっとボリュームが・・・タケノコもこれ以外無ければ問題は無いんですが、3食タケノコを食べてるとちょっと・・・美味しいんですがそういう感じでした。

 

それと、ニラ玉

タケノコ以外の味なので凄く美味しく感じる。そうじゃなくても美味しいんですが、今日は和風ニラ玉だそうで、カツオだしと醤油で味付けされています。中華調味料の味も良いんですが、和風のニラ玉も美味しいですねー

 

最後にほうれん草の胡麻和え

親戚から新鮮なほうれん草をいただいたので、茹でて胡麻和えにしてもらいました。こちらも胡麻の甘みとほうれん草の甘みがマッチして良い箸休めになります。春の味ですね。

 

ということで、タケノコをガンガン消費しています。それでもまだジップロックの大で2袋冷蔵庫に入っています。流石に飽きてきたので炊き込みご飯用に味付けして冷凍することも出来るんですが、まだ貰ってきそうな勢いです。旬の物なので仕方がないですがお腹いっぱいタケノコをいただいています。ご馳走様でした。