酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

398日目 冷凍シューマイとおつまみやっこ

今日は気持ちの良い晴天で良い日曜日でした。それでも朝夕と日中の寒暖の差が出てきて、日中はエアコンをつけるのに夜は不要になり、ちょっと身体に変化がありそうですね。

 

そんな8月21日は献血の日でした。

1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度を改め、輸血用血液を献血で確保するよう閣議決定した。

 

さて、今日は子どもの夏休みの宿題について手伝ったため夕食は冷凍食品になりました。そのため、まずは冷凍のシューマイから

 

以前も食べた味の素のザ★@シューマイ

何度食べても美味いシューマイなんですが、豚肉が肉汁たっぷりで嚙んだそばからあふれ出すのと、練り込まれてるタケノコが食感が良くなんじゃこりゃと毎回思っています。これを辛子醤油に入れるだけで更に味が上手くなってしまうので本当に冷凍食品の進化には頭が下がります。

 

それと、おつまみやっこ

 

先日はこのシリーズのゆずおろしポン酢がなかなか美味しかったため、ラー油たれも買ってきてみました。こちらもなかなかいい味で、辛いんだけど塩気があり、豆腐に良く合いました。冷凍庫にあったネギを散らしてみましたが、パッケージの様に白髪ねぎを乗せた方が断然うまいと思います。商品の袋にはカイワレ大根も有りって書いてあったんですが、それも良く合うと思います。相模屋食料株式会社なかなかやりますね。

 

sagamiya-kk.co.jp

 

さて、今日は読書感想文と自学の手伝いで午後は潰れました。夏休みの宿題も少しづつやれば良いのにため込んでしまうため、大変になってますね。自業自得なんですが、監督不行届ともいえるので手伝いました。本当に夏休みが無い方が楽ですね。ご馳走様でした。