酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

371日目 中華晩御飯

今日は曇っていましたが、昼間は太陽が出て気温がだいぶ上がりました。その分なのか、日が暮れて土砂降りの雨が一瞬来ました。まだまだ天気が不安定な感じですね。

 

そんな7月25日はかき氷の日でした。

日本かき氷協会が制定。かき氷の別名「夏氷・な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日に山形市で、当時の日本最高気温40.8度を記録したことにちなんだもの。

 

さて、今日はイオンで中華のお惣菜を買ってきてみました。

 

まずは揚げシューマイ、肉団子とレンコンの揚げ物、モヤシ炒め

 

揚げシューマイは安定の味ですが、ちょっと皮が固めですね。肉団子とレンコンは肉団子がしっとりしていて、レンコンはシャキシャキと食感が良かったです。モヤシ炒めはなんだかんだで安定の美味さもやしの瑞々しさとちょっとだけ入っている細切れ肉がなんだかんだ良いアクセントでした。

 

それと、チンジャオロースとレバー炒め

 

チンジャオロースはあんまり外れの無い味なのでタケノコのシャキシャキ感とオイスターソースの味でご飯が行ける感じです。レバー炒めは結構レバーがゴロゴロ入っていてボリューム満点でした。このセットはどっちもご飯向けでした。

 

全て合わせて値引後ですが800円程度だったのでなかなか安い。いつも食べる訳ではないですがたまには良いかなって思いました。ご馳走様です。