酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

426日目 タコ焼きと上海焼きそば

今日は午前中晴れ間が見えましたがその後曇りが続き夕方から雨の一日でした。そんな中、5キロマラソンに挑んできました。結果的には22分台と以前よりは早くなっていましたが、20分切りには程遠い結果でまだまだトレーニングが必要なんだと感じました。それでも、思ったより身体が動いたので良かったんですが、気温が高くコンディションは良くなかったと思います。

 

そんな9月18日はかいわれ大根の日でした。

1986(昭和61)年、日本かいわれ協会がかいわれ大根をPRするために制定。9月は会合が開かれた月で、18日は8の字を横にして1を立てると、かいわれ大根の姿(竹とんぼ型)に似ていることから。

 

さて、久々に酒が飲める訳で淡麗グリーンラベルで喉を潤しました。

www.kirin.co.jp

 

それに合わせる肴はタコ焼き

 

ラソン大会の出店で知り合いが出店していたため、買ってきました。本当は子どものために買ったんですが、今日はじじばばの家に泊まると急遽変更になり食べずにいなくなってしまったため、酒のつまみになりました。普通のタコ焼きですがソースの味とマヨネーズ、鰹節の味が相まってビールに合う。あっという間に食べてしまいました。

 

それと、上海焼きそば

 

こちらは日清の冷凍食品ですが6種の具材入りで具沢山、特製香酢で味変が可能ということでレンチンしましたが、表面を見ていなかったので、何も考えずいきなり特製香酢をかけてしまいました。オイスターソース味でなかなか美味しいです。冷凍食品のレベルがガンガン上がるので料理したくない時はこれで十分じゃないかと思いますね。

 

ということで、100名中31位とまずまずの結果だったんですがもう少しいけるんじゃないかとも思ってしまいました。これから冬に向けてまたトレーニング頑張りたいと思います。ご馳走様でした。