酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

484日目 ちらし寿司とニラレバ炒め

今日は曇り後晴れで少し肌寒い一日でした。仕事終わりに走りましたが、外は寒くそろそろ雪が降りそうな気温でした。それでも汗だくで走ってるので風邪をひかないように注意しないといけないですね。

 

そんな11月15日は七五三でした。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社に参詣する年中行事。本来は数え年だが、現在は満年齢で行われることもある。

 

さて、今日は七五三なのでまずはちらし寿司をいただきました。

 

スーパーのお惣菜ですが、海老が入っていて美味しそうです。酢があんまり効いていなかったので食べやすかったです。あんまりちらし寿司なんぞ食べないので逆に新鮮です。

 

それと、ニラレバ炒め

 

七五三とは関係ないですが、子どもが食べたいといったので作っていただきました。もやしとにらがシャキシャキして美味しいです。塩っ辛いくらいが美味いです。ビールと合いました。

 

11月も残り半分になったので今年のふるさと納税を使い切りたいと思います。トイレットペーパーやシャンプー等消耗品系が今年は多かったので、そろそろお肉を頼みたいと思います。ご馳走様でした。