酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

483日目 フモトヰ、たらきく刺身、たまかい鍋

今日も一日好天で車の中は暑い一日でした。そんな中、日本一大きい大仏が聳え立つところまで出張してきました。車で行ったのでなかなか時間がかかりましたが、行くのと聞くのでは全然違うため、いい経験が出来ました。二人で行きましたが、一人で行くのはちょっと疲れる距離ですね。

 

そんな11月14日は世界糖尿病デーでした。

2006(平成18)年に国連が制定。全世界で世界で10秒に1人の命を奪うという糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進している。シンボルマークは「ブルーサークル」。

 

さて、今日は疲れを癒すため日本酒をいただきました。今日のお酒はフモトヰ吟醸秋あがり

 

飲んでみると旨味がありつつもサラッとしていてクセがありません。飲みやすいため、いきなり市合瓶の8割位飲んでしまいました。そのくらい美味しいお酒なんですが、値段が安く、一本で1,500円を切る安さ、コスパがものすごく良いです。ただ、アルコール添加しているからなんですが、味は良いのでお勧めです。

 

それに合わせる肴はたらきくの刺身

 

今年初のたらきく、奥さんはずっと食べたいと言っていたので久々に買ってきてみました。生でたらきくを食べたときの衝撃は凄かったですが、何回か食べているので安定した美味しさが嬉しいです。今日もニンニク醤油で食べましたが、このプチプチ感がたまりません。そのせいで日本酒がドンドン無くなった気もします。

 

それとたまかい鍋

 

たまかいという魚らしいんですが、クエのような味なのに、成長速度が速いのであっという間に大きくなるそうです。珍しいんですよとお魚屋さんに勧められたので早速買ってきてみました。調理してみると骨が固く、全然切れない。仕方が無いのでアンコウのように鍋にしてみたところ良い感じに出汁が出てくれました。ゼラチン質が多く、肌がプリプリになりそうで、肉は味わい深く確かに美味しい味でした。グロテスクなほど美味しいのはあるんでしょうか。結構な量で540円は安かったです。

 

いやー、今日はほとんど移動だけで一日が終わりました。たまにはそういう日も良いですが、仕事になりませんね。それでも、新たなことや人に触れられるのは良い経験でした。ご馳走様でした。