酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

485日目 黒デミバーグ

今日も晴れていましたが、思った以上に気温は上がらず寒い一日でした。いやー、先週から一気に気温が下がってきました。冬タイヤの交換をそろそろ考えないといけませんが、できれば12月まで粘りたいです。

 

そんな11月16日はいいいろ塗装の日でした。

1998年、「いい(11)いろ(16)」の語呂合わせから、日本塗装工業会が制定。

 

さて、今日は同僚の愚痴を聞きつつ外食をしてきました。食べてきたのはびっくりドンキーの黒デミバーグディッシュ

 

何年かぶりにハンバーグを食べに行きましたが、メニューが半分くらい変わっていました。そのため食べたことがあるものはパスし、デミグラスソースのハンバーグを選んでみました。

黒いソースは甘みとワインの様な渋みがありなかなか複雑な味付けでした。ハンバーグにも合いますが、ごはんにも勿論合いました。ケチャップのソースとも定番の和風のソースとも違うのでなかなか有りですね。ただ、値段がだいぶ上がっていて違う意味でビックリしました。

 

びっくりドンキーと言えばデカい卓上のメニューでしたが、一部タブレットになるそうです。あれが名物だった気がしますが、世の中はデジタルに進んでますね。あの形でタブレットになったら面白そうですが難しいですかね。ご馳走様でした。