酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

667日目 日本酒とマグロぶつ、骨付きチキン

今日はあちー一日でした。もう暑い、外も中もどこも暑いってくらい気温が上昇しました。久々に30度超えは身体にきついと感じました。夜もなかなか熱気が抜けずにぬるーい風が吹いていました。

 

そんな5月17日は世界電気通信の日でした。

1865年、国連の専門機関である国際電気通信連合(ITU)の前身、万国電信連合が発足した。

 

さて、ここ最近仕事続きで疲れてきたので今日は少し早めに帰ってきました。そうして飲んだのは日曜日に買ってきた日本酒 阿部勘純米吟醸「吟のいろは」生酒

 

阿部勘さんはいつも飲んでいますが、吟のいろはという宮城県酒造好適米を使ったお酒の様です。吟醸香が香って美味しいですがまだ試行錯誤な感じでもっと美味しくなりそうな気がします。今後に期待ですね。

 

それに合わせる肴はマグロぶつ

 

久々にいつものお魚屋さんに寄ってみたところ今日は本マグロのぶつがあったので、二つ買ってきました。食べてみると筋が無く、トロっとしていて凄く美味しい。日本酒との相性も良いので黙々と食べてしまいました。一つは明日に残したのでまた楽しみたいと思います。

 

最期に骨付きチキン🍗

 

スーパーで味付けされた物を買ってきて焼いて貰いました。ちょっと香ばしい匂いで食欲がそそります。むね肉が多い我が家ですが、手羽の骨付き肉もちょいちょい食べてます。勝手に骨が付いている方が美味しい気がします。

 

一気に気候が変わり暑くなりましたが、梅雨になるとまた寒くなるのでいつまでこの調子が続くのか心配です。ご馳走様でした。