酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

550日目 ふるさと納税の牛肉

今日は朝は極寒、日中は汗が出る位暑い、夜は雨が降って寒い時間帯で季節がコロッコロ変わる一日でした。お昼に車で出かけましたが車の外気温は20度を明示していて思わず目を擦ってしまいました。朝は暖房のエアコンが効かないなーと思っていましたが、逆に昼は効きすぎて暑いなんてかなり珍しかったです。

 

そんな1月20日は海外団体旅行の日でした。

1965年のこの日、日本航空が日本初の海外旅行パッケージブランド「ジャルパック」を発売した。

 

さて、今日は昨年頼んでいたふるさと納税の牛肉を食べてみました。

 

訳あり品の福岡牛ロースステーキでしたが、見た感じデカいですね。冷凍で届いたものを昨日の夜からチルド室に移して解凍し、常温で30分程度置いて焼きましたがこの世の物とは思えない美味さでした。まずいつも食べるような肉の筋張ったところが無い。食べると柔らかい。いっぱい食べても胃もたれしないと家族でこんなに美味い肉があったのかと感動しました。今回は22,000円で900g(5枚)届いた中の3枚を焼いたんですが実質2,000円なのでこれは頼まない手は無いです。ふるさと納税やった方がお得ですよ。

 

それに合わせる酒はカルディのレッドウット

 

これも度々飲んでいますが、良い肉なんで不味く無ければどんなワインでも美味くなります。決してレッドウッドが悪い訳では無いですが、肉のインパクトが強すぎて霞んでしまいました。今度はそれなりの料理の時に飲みたいと思います。

 

いやー、それでもまだ牛肉は残っていますし馬刺しも残っています。ふるさと納税で買ったものが結構還元してくれるのでうれしい限りです。今年ももう少ししたら頼んでいきたいと思います。ご馳走様でした。