酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

213日目 ふるさと納税のビールとあじの刺身、春巻き、イカフライ

今日は朝から曇りでなかなか気温が上がらず、外に出た瞬間からブルっとする寒さを感じました。昼頃は晴れ間も見えて気温が上がってきました。それでも、夜はグッと冷えてまだまだ寒いです。気にしていませんでしたが、日の出が早まりと日の入りは遅くなってきました。いよいよ春は間近かもしれません。

 

そんな2月16日は天気図記念日でした。

1883(明治16)年、日本で初めて天気図が作られた。ドイツの気象学者エルウィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの天気図で、1日1回発行されることになった。

天気図といえば冬は西高東低が多いとか、梅雨時期は日本に前線がずっといる位しか知らないんですが、それは地上天気図と言われ上空の気象状態を観測結果から描いた高層天気図という図もあるそうです。毎日テレビで見るんですが晴れるか雨なのかの判断しか見てませんね。

 

さて、今日は昨年頼んだふるさと納税のビールをいただきます。

富士見百景にごりビールという商品なんですが、納付してから2ヶ月以上かかりました。ちょうど年末でタイミングが悪かったのもあると思いますが人気が高いんでしょうか

昨日届いて一日冷やしてこれから試飲してみます。

f:id:vk58a:20220216230118j:plain

最初の一口はサラッとしていてさっぱりしたビールのイメージだったんですが、2口、3口と飲むごとに後味にホップの苦みを感じてクラフトビールの旨味が広がりました。今回は1ケースで24本入りを頼んだんですが、あっという間に飲み干さないようにしないといけないですね。

 

次は長崎県あじのお刺身

スーパーのお刺身ですがどんなもんでしょう

f:id:vk58a:20220216230147j:plain

アジが小さいからか切り身が細い。旬じゃないので脂があんまり乗っていないんでこんなもんでしょうか。


それから、業スーの冷凍フライシリーズ

春巻き、イカフライのら2点

f:id:vk58a:20220216230202j:plain

春巻きは黒酢に辛子を溶かして食べてみます。揚げ物をさっぱり食べれるので良いですね。ただ、具があまり感じられない。


イカフライは小さいサイズなんですが、プリッとしてソースをかけて食べると美味しいです。


ふるさと納税のビールは初めて頼んだので心配だったんですが、美味しいクラフトビールで良かったです。今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。