酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

617日目 シュウマイとおさかなソースかつ

今日も晴れ間が見えましたが肌寒い天気で家の中は暖房が必要でした。週末は20度以上の暑さになるそうなので良いんですが、いよいよ4月ですね。超忙しくなるので心配です。

 

そんな3月28日は三つ葉の日でした。

「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合わせから。

 

さて、今日は旅行土産をいただきました。まずはシュウマイ

 

どちらかというと肉まんが有名なお店のシュウマイを買ってきました。空港で30分並んで買ったかいがあり、非常に美味しい。玉ねぎの食感が凄く感じられシャリシャリしました。辛子醤油につけて食べるとサイコー、流石豚まんで培った味のノウハウがシュウマイにも生かされています。子ども達にも評判で、今まで食べたシュウマイで一番美味しいと言っていました。頑張って並んだ苦労が報われました。

 

それからおさかなソースかつ

 

駄菓子屋さんのソースかつと同じだと思うんですが、旅行先で見つけて買ってみました。こんなのが売れるのかと思いましたが食べてみるとサクサクっとして美味しい。ビックカツのしなっとしたような噛みきれない食感では無く揚げたカツのようにサクサクしています。ソースの味もしっかりしていてビールに合う味でした。なかなか侮れない物がその辺に売っているのでついつい旅先で買っちゃうんですが今回も辺りを引いたようでした。

 

やっと疲れが抜けてきて本調子になってきました。それでも仕事はどんどん押し寄せてくるので押し返しつつ来月までやらないといけないかと思うとげんなりします。それでもやるしかないので頑張ります。ご馳走様でした