酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

208日目 マグロかつ、クリームコロッケ、明太ポテトサラダ、ソーセージパン

今日は昨日の夜からの雪で銀世界でしたが、日中はだいぶ晴れてあっという間に溶けていきました。そのため、久々に気温も上がり暖かい一日でした。なんとか三連休をいただけたのでゆっくり出来るんですが、明日は子どもの用事で出かけるため、明日の分のランニングをしてきました。日差しが強くてちょっと走っただけなのに汗だくになり少し春の兆しが感じられます。

 

そんな2月11日は建国記念の日でした。

1966(昭和41)年、建国をしのび、国を愛する心を養う日として制定された国民の祝日。敗戦までは神武天皇即位を祝う祝日、紀元節

そういえば、日本っていつが建国なのかよく知りませんでした。調べたところ初代天皇とされる神武天皇の即位日が旧暦の1月1日のため、グレゴリオ暦での具体的な日付として推定したようですね。2月は日数が少ないのに祝日が多いくらいにしか気にしていなかったんですが、一つ勉強になりました。

 

さて、今日はいつもの魚屋さんがセールをしていて美味しい海鮮丼を安く提供するとのことで喜び勇んで行ったんですが、12時に到着したのに既に売り切れていました。まぁ、皆さん考えることは一緒なので一足遅かったです。次回はダッシュをかけたいと思います。

そのため、それ以外に並んでいた商品を買ってきて夕飯にしました。

まずは、マグロかつ昨日のマグロの残りでしょうか?衣をつけて分厚くなってますがいかがでしょう?

f:id:vk58a:20220211194559j:plain

マグロが肉のような食感でトンカツみたいな味ですが、脂が控えめなのでさっぱりしています。ヒレカツ風ですね。ソースも合いますが、醤油も合いそう!


続いてホタテクリームコロッケ

魚屋さんでお昼ご飯が買えなかったため、別なスーパーで買ったお惣菜です。

ホタテが入ってただのクリームコロッケよりも進化しています。レヴォリューション!

f:id:vk58a:20220211194617j:plain


間で明太ポテトサラダ

レンチンしたポテトと玉ねぎ、明太パスタのソースを混ぜてふりかけの海苔を散らしたんですが、食べる前から間違いない味が想像されます。

f:id:vk58a:20220211194637j:plain

居酒屋のお通しな感じで良いです。ちと足が濃いめで酒が進みます。


最後にソーセージパン

魚屋さんで同じく買ったんですが、市内の老舗パン屋さんともコラボしていて売れ筋の商品を仕入れていたそうです。学生時代から食べていた味なので懐かしくもあり買ってきちゃいました。

こちらも昼に食べるつもりが残ったため、夕飯で食べます。

f:id:vk58a:20220211194654j:plain

食べるとパンの柔らかい甘みが一口食べるごとに感じられます。惣菜パンなのでしょっぱさと甘みが混じり合って美味しいです。

 

魚屋さんに行ったのに刺身が無い一日でした。

それでも、どれも美味しかったのでご馳走様でした。

明日は刺身が食べれると良いな