酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

689日目 鯵の刺身

今日も暑い一日でしたが、夜から天気が悪くなり雨が降っていました。そのまま明日は午前中雨とここ最近天気が良かったので珍しいです。少し涼しくなってくれる位で丁度良いですけどね。

 

そんな6月8日は学校の安全確保・安全管理の日でした。

2001(平成13)年、大阪府池田市の小学校に刃物を持った男が乱入。児童らを襲い、児童8人が死亡、児童13人と教員2人が負傷という事件が起きたことから、事件を風化させないよう大阪府教育委員会が制定。

 

さて、今日もアサヒザリッチを飲みつつ肴は鯵の刺身

 

8の日なので奥さんがイトーヨーカドーに回って買ってきたそうですが、何も無かったので鯵の刺身になったそうです。ここ最近食べていなかったので、久々に美味しそうです。身が小さいですが新鮮でプリプリしていて美味しいです。鯵の旬は4月~7月だそうなので丁度良い頃合いなんですね。年中食べれるのであんまり気にしていませんでした。

 

イトーヨーカドー結構好きなんですが、閉店計画が進んでいると聞きます。最近は何でも揃うよりは強みに特化した方が良いので、総合スーパーって結構厳しいでしょうね。場所も良い所に作っている場合が多いので賃料も高そうですし、考えさせられます。ご馳走様でした。