酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

696日目 鶏肉の照焼き、ほうれん草とベーコンとコーン炒め

今日も朝は雨が降り、その後は曇りの湿度の高い一日でした。明日も雨の予報で今週の平日はぐずついた空模様でしたね。それでも土日は晴れになりそうなので久々に外に洗濯物が干せそうです。

 

そんな6月15日は信用金庫の日でした。

1951(昭和26)年、信用金庫法が公布されたことを記念して、全国信用金庫協会が制定。

 

さて、今日はアサヒザリッチを片手に鶏肉の照焼きを肴にいただきます。

 

ヤスクテオイシイ鶏むね肉に衣をつけて照焼きのタレで甘辛く味付けしていますが、酒のつまみにもなりますし、ご飯のおかずにもなるので大人も子供も大好評です。胡麻も良いアクセントになっているので美味しいですね。ただ、一点だけ難点が作り立ては美味しいんですが、冷めるとちょっと残念な味になるんですよ。そこを何かでカバーできれば最高なんですが。

 

それとほうれん草とベーコンとコーン炒め

 

これはお弁当のおかずのイメージなんですが、この組み合わせプラスでバターが鉄板の味になります。冷食でもこれと同じものがあると思いますが、作ってもらった方がなお美味しいですね。これも多めに作ったので明日のお弁当のおかずになりそうです。

 

明日は仕事の会合で宴会場のお料理の様ですが何が出るか楽しみです。梅雨を吹き飛ばす味だと良いんですが。ご馳走様でした。