酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

697日目 宴会場の料理

今日は午前中強い雨が降っていましたが、午後からは晴れて、夕方は思った以上に暑い一日でした。土日は30度以上になるようなので、朝早くから走りたいと思います。

 

そんな6月16日は和菓子の日でした。

848年のこの日、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を神前に供えて疫病退散と健康招福を祈願したという故事に基づいて、1979年(昭和54年)、全国和菓子協会が制定。

 

さて、今日は仕事の会合に参加して美味しいお料理とお酒を飲んできました。アサヒスーパードライと白ワイン、日本酒と色々飲んできましたが、やっぱりビールがなんだかんだで美味しかったです。出来ればサッポロが飲みたかったですが。

 

 

コロナで今回四年ぶりに開催したとのことでしてが、徐々にこういった会合も始まってきましたね。また、何かの機会があれば参加したいと思います。ご馳走様でした。