酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

444日目 缶ビールと揚げ物と焼きそば

今日は時折雨が強く降り非常に寒い一日でした。昨日から続く季節の変わり目の雨は気温を一気に引き下げてくれました。風も強く吹く時間があり、体感温度としては冬の様な気持ちになり、クールビズが恨めしくなりました。それでも、来週からはまた20度以上の天気になるようなので今日明日の我慢でしょうか、連休は申し越し天気が良くなると良いものです。

 

そんな10月6日は国際協力の日でした。

1954(昭和29)年、国際協力の第一歩として、日本が途上国への技術協力のための地域協力機構「コロンボ計画」に加盟した日にちなんで、1987(昭和62)年に外務省と国際協力事業団(JICA)が制定。

 

さて、今日は奥さんが一人旅に出払ったため、仕事帰りにビールと夕飯を買って帰ってきました。疲れていて自分で作る気は微塵も無かったため、揚げ物でした。

 

それはさておき、ここ数日ビール(発泡酒)を切らしていて飲めなかったためアサヒのスーパードライを買ってきました。

 

久々に飲むビールは格別です。また、暑い日に飲むビールも格別ですが、寒い外から暖かい家に入ってきてキンキンに冷えたビールを飲むのが最高です。

 

それに合わせる肴は揚げ物3点盛

 

厚切りのトンカツとエビフライ、唐揚げの王道セットになりました。トンカツは薄っぺらいカツではなく、厚切りなので食べ応えがありました。同じトンカツでも厚みがあるとちょっとインパクトが違いますね。逆にエビフライと唐揚げは普通だったので、まぁそれなりって気持ちになりました。

 

最後に焼きそば

 

帰りに買ったので、値下げしており一折137円と安かったです。それでも、野菜多めで気持ち肉入りのチープな焼きそばは酒のつまみに最高です。たまに食べると旨いですね。

 

冷えたビールも良いですが、熱燗が飲みたくなってきました。おでんも良さそうですね寒いときは寒いなりの楽しみ方もありますが、まだちょっと暑くても良いかなと思います。明日まで我慢ですね。ご馳走様でした。