酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

647日目 生タコと春巻き、イカの磯部揚げ

今日は昨日と変わって太陽が一日顔を出す暖かい一日でした。それでも、朝晩が冷えるためか、建物の中は相変わらず肌寒い感じです。子どもが通う学校もやたらと寒いそうなので、この時期は一番中途半端かもしれません。

 

そんな4月27日は婦人警官記念日でした。

1946(昭和21)年、GHQの指示により、警視庁に日本初の婦人警官62人が採用された。

 

さて、今日は何とか早く帰ってくることが出来たためいつものお魚屋さんで刺身を買って帰りました。今日の肴は生タコ🐙

 

子どものリクエストで久々にタコを買ってみました。透き通った白い色で鮮度の良さがわかります。わさび醤油を付けて食べると旨味が広がります。同じタコでも蒸しタコとは全然違うので煮ても焼いても生でも美味しいタコは素晴らしいです。

 

それと春巻き、イカの磯部揚げ

 

そのままスーパーで割引の春巻きとイカの磯部揚げを買って帰り、ヘルシオで油を落としつつ温めなおしました。そのため、春巻きの皮がパリッパリで揚げたての様に美味しくなりました。また、イカの磯部揚げもなかなか美味しく、チクワの磯部揚げよりちょっとグレードが高い味がしました。磯部揚げが好きなのでこういう味はたまりません。

 

ここ最近忙しくなかなか料理を味わう時間も無かったので久々に美味しい物が食べれて良かったです。今月も後数日ですね。ご馳走様でした