酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

706日目 伝串とうずらの卵、梅水晶、ポテトサラダ

今日も日中晴れ間が見えて暑い一日でした。午後からは曇って少し涼しくなりましたが、沖縄は早くも梅雨が明けたそうなので、段々と東にかけて梅雨が明けてきそうです。

 

そんな6月25日は住宅デーでした。

1978(昭和53)年、建築職人の存在を広く一般の人に知ってもらおうと、全国建設労働組合総連合が制定。日付はスペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日(1852年生)にちなんだもの。

 

さて、今日は以前も行った伝串で有名な新時代に行ってみました。ポップに書いてあったコンビニより安い生中を飲みつつまずは伝串ピラミッド

 

今日は家族で行ったんですが、初めて食べる伝串に乗るかと思いきや、思った以上にインパクトは感じなかったようで、そこまでがっつくことはありませんでした。タレが甘辛いのがイマイチお気に召さなかったようです。串物はしょっぱいのが良いようです。

 

その前に頼んでいたのがうずらの卵と梅水晶

 

うずらの卵はタレで味付けされている物ですが、安定した美味さでこれだけで充分飲める酒の肴でした。缶詰めのうずらの卵があるのでそのうち漬けて貰おうと思います。それと梅水晶はサメの軟骨を梅味で味付けしたものですが、さっぱりしていてこれも日本酒に合うんですよね。なかなか置いている店が無いのであるとつい頼んでしまいます。

 

最期にポテトサラダ

 

私がマヨネーズ嫌いのため、あんまり食べませんが、自分で作るのはまたちょっと違うのかと思い頼んでみました。写真のマヨネーズの下に蒸かしたジャガイモが丸で入っていて崩しながらポテトサラダにするんですが、なかなか美味しかったです。私は一口位しか食べませんでしたが、子どもは思った以上に食べていたのでなかなか美味しかったようです。芋は鉄板ですね。

 

そんな訳で、程よく飲みましたが1万円以下でお釣りがくる安さでした。コスパが良いのでお客さんが多いのがよくわかりました。駅からも近いのでまた行ってみたいと思います。ご馳走様でした。