酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

704日目 鯛めしと干し大根のサラダ、ラム肉炒め

今日は日中曇りで窓を開けていると少し寒いくらいの一日でした。その後夜からは結構強く雨が降っていて、傘を刺して歩くには少し辛い雨でした。

 

そんな6月23日は沖縄慰霊の日でした。

1945(昭和20)年、太平洋戦争の80日にもおよぶ沖縄戦終結した。約20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、沖縄県内ではさまざまな慰霊祭を行う。

 

さて、今日はノンアルで過ごしつつ晩ご飯は鯛めし。

 

ふっくらとご飯と一緒に炊かれた鯛が良い感じで、少しおこげがあるところがより美味しいですね。ただ、太い骨があるのでそれだけ注意が必要でした。

 

次は干し大根のサラダ

 

子供の頃は干し大根なんて食べるもんだと思ってませんでしてが、今食べると良い味なんですね。マヨネーズで他の野菜と混ぜてあるので何とか食べれました。

 

最後にラム肉炒め

 

肉ともやしを一緒にして居酒屋風になっており、ちょっと臭いですが美味いです。スーパーで買ってきたので味付きでしたが、焼くだけで食べれて良いですね。

 

明日から連休ですが、今週は忙しく目が疲れました。なんなら全身疲れてるのでゆっくりしたいですが、そうもいかないので程々にしたいと思います。ご馳走様でした。