酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

707日目 貝とカツオの刺身

今日は朝からいい天気で気温も上昇し、昼過ぎには30度近い暑さでした。一番暑い時間に車で移動したので、なかなか社内温度が下がらず辟易しました。

 

そんな6月26日は露天風呂の日でした。

1987年、6・26を「ろ・てん・ぶろ(露天風呂)」の語呂合わせから、岡山県湯原温泉が制定。

 

さて、今日もにいだしぜんしゅの残りを飲みつつ肴は貝とカツオの刺身でした。

 

まず、貝はいろんな種類が入っているお刺身でしたが、なんだかんだつぶ貝が一番美味しかったです。他にも貝があるんですがホタテと赤貝以外はイマイチよくわからず、美味しいなと思いつつ食べてしまいました。

次はカツオですが、少量で丁度良かったです。他にも食べるにはこのくらいが丁度良いのかもしれません。アニサキスに気を付けてよく噛んで食べました。

 

それ以外は冷蔵庫の中身を消費するため、在庫大放出でガンガン食べました。たまにこうしないとどんどん増えていきます。美味しく消費してまた美味しい料理を作ってもらいたいと思います。ご馳走様でした。