酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

711日目 唐揚げとコンニャク炒め

今日は6月最終日でしたが、梅雨真っ只中ということもあり雨が降ったり止んだりの一日でした。日中強く降る時間帯もあり、相変わらず湿度が高い中仕事でした。週末もあまり天気は良く無さそうですが、飲み会なので冷たいビールで湿気を吹き飛ばしてきたいと思います。

 

そんな6月30日はトランジスタの日でした。

1948(昭和23)年、アメリカAT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレイ、ジョン・バーディン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタを初公開。

 

さて、今日は休肝日でノンアルコールビールを飲みつつおかずは唐揚げ

 

特に何かあったわけでは無いですが鶏肉があったので唐揚げになったそうです。今日は事前に下味を漬けていたわけではありませんが、にんにくが効いていて外はカラッと中はジューシーな唐揚げを堪能しました。

 

それとコンニャク炒め

 

コンニャクを甘辛く炒めて胡麻をかけただけですが、箸休めに丁度良い。コンニャクは食物繊維が豊富なので老廃物を出してくれる効果があるそうなので必要以上に食べました。食べすぎは良く無さそうですが。

 

さて、唐揚げと言えば会社の人から冷やし唐揚げなる商品があると聞きました。ご当地グルメの様ですが、冷えた唐揚げは固いだけなのでは?と感じてしまいますが何か違うんでしょうか。ちょっと食べてみたい気がします。ご馳走様でした。