酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

710日目 しらすとブロッコリーの和風パスタ

今日は日中うだるような暑い天気で、昼には突然にわか雨が降る天気でした。完全に夏の天気なんですが、昨日の雨も残っていて湿度が高くただ生きるだけでも辛い一日でした。

 

そんな6月29日は佃煮の日でした。

佃煮発祥の地の守り神として創建されている東京佃島住吉神社が、1646年のこの日に造営されたことから、全国調理食品工業協同組合が制定。

 

さて、今日はアサヒザリッチを飲みつつ肴はしらすブロッコリーの和風パスタ

 

酒の肴なんですが、メイン料理なので結構お腹に溜まります。オイルソースで和風と言えども味がはっきりしているのでついおかわりしてしまい、炭水化物の取り過ぎはどうなんだろうと考えてしまいました。その位美味しいですがカロリーも高そうな一品でした。

 

ラジオでミートソースとナポリタン以外を食べたのっていつ頃かネタになっていましたが、夫婦で中学生頃に大皿料理で食べたのが初めてだったことと共感しました。当時はまだまだパスタがメジャーでは無かったので、明太パスタや納豆パスタを食べて驚きました。今では普通なので時が経つのは早いですね。ご馳走様でした。