酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

753日目 七賢と鶏肉の塩麹漬け

今日はお盆の入りでしたので、お墓参りをして来ましたが、一箇所場所がわからず焦ってしまいました。狭い墓地に無理矢理どんどん増やすので、以前と見た目が変わり大混乱。無事に見つけられたので良かったです。

 

さて、今日は出張で買ったもう一本のお酒を開けてみました。純米 七賢

 

開けた途端に香りが良く、驚きました。味は辛口で少し旨みは薄い感じですが良いお酒でした。一番安いお酒だったと思うので、次は違う種類を買いたいと思います。

 

それに合わせる肴は鶏肉の塩麹漬け

 

昼のうちに一口台にそえ切りして、塩麹に漬けておきました。後は焼くだけの状態にしていたので、蒸し焼きにしましたが肉が柔らかく美味しく出来ました。今回は塩麹を少し入れすぎたのか塩辛かったですが、子ども達はご飯と食べていたのでちょうど良かったようです。