酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

673日目 くどき上手とカツオの塩ポン酢カルパッチョ

今日は終日雨で湿った一日でした。夜には一時的に強く降る時間帯もあり、いきなり梅雨っぽい天気でした。明日はカラッと晴れそうなので飲み会を予定していたため良かったです。

 

そんな5月23日はキスの日でした。

1946年(昭和21年)、日本で初めてキスシーンが登場する映画「はたちの青春」が封切られた。

 

さて、今日は日本酒を開けてみました。くどき上手Jr.の愛山

 

お米を物凄く削っているようで雑味が無いため軽ーく飲めるんですが、アルコール分は16~17度と結構高め。小さいグラスで飲むとどんどん飲めてしまうので悪酔いしそうです。申し訳ないんですがクセのあるお酒ばかり飲んでいるとちょっと相性が合わないかもしれません。

 

そんな中、今日の肴はカツオの塩ポン酢カルパッチョ

 

かつおに塩ポン酢をかけて下に敷いた玉ねぎや刻み生姜、白髪ねぎ、万能ねぎの薬味と合わせて食べるスタイルのようです。夜遅くに買ってきたため捨て値で売られていましたがなかなか美味しいかつおでした。

 

美味しいお酒も飲みすぎると酷く酔うため、程々が良いんですがなかなか止め時がわからず飲んでしまいます。美味しいとついもう一杯やってしまいますね。ご馳走様でした。