酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

658日目 日本酒とマグロの刺身、アスパラとジャガイモとウインナー炒め

今日は昨日からの雨が続いて朝から憂鬱な一日でしたが、昼頃には止みました。それでも、ジトっとした天気で梅雨の様な寒さを感じました。

 

そんな5月8日はゴーヤーの日でした。

この日から裏ゴーヤーの日(8月5日)までゴーヤーの美味しい旬とのことで、JA沖縄経済連と沖縄県が1997年(平成9年)に県産のゴーヤーをアピールするため制定。

 

さて、先日開けた日本酒も無くなったので新しいお酒の津島屋を開けてみました。

 

岐阜のお酒は京都に行ったとき飲んだ気もしますが、あんまり飲んだことが無いので楽しみです。開けてみるとスッキリした味わいと旨味で美味い。甘ったるい感じでもなくなかなか美味しいお酒でした。

 

それに合わせる肴はマグロの3点盛

 

昨日も食べましたが、あれは別格なので今日は普通の刺身で安定感がありました。普段食べるならこんな感じがベストですね。日本酒に合うのでサイコーです。

 

最期にアスパラとジャガイモとウインナー炒め

 

アスパラは生の太くて美味しそうな物を茹でて炒めました。ジャガイモはフライドポテト用の冷凍の物ですが油で揚げ焼きしています。ウインナーも入れて軽く塩で味付けしてあります。これこそザ・酒のつまみのメニューで好きですねー。いつまでも手が止まらなくなります。

 

連休明けでイマイチ身体が乗らないですが、なんとか今週乗り切りたいと思います。ご馳走様でした。