酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

748日目 信玄公で一杯

今日は朝から出張で、武田信玄のお膝元まで来てみました。来るだけで疲れちゃったんですが、しっかり仕事もして、夜は軽く飲んできました。地元の美味しそうなお店をチョイスしていただいたのは日本酒と原始焼き

 

日本酒は信玄公出世酒という純米吟醸のお酒でキリッとしていて飲みやすいお酒でした。素敵なグラスで出されたんですが、飲み口が良いため、飲みすぎて悪酔いしてしまいそうでした。

それに合わせる肴は鰯の焼き物

ただの焼き魚なんですが、炭でじっくり焼かれており、魚の旨みがぎっちり味わえました。脂も乗っていて特に背の部分はかぶりついたんですがこんなに美味しいのかとびっくりしました。世の中にはまだまだ美味しい食べ物がいっぱいあります。勉強になりました。