酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

759日目 奥の松とまぐろぶつ、水タコと穴子天ぷら

今日はバイクのバッテリーを交換し、久々にちょい乗りしましたが、暑くて死にそうになりました。それはさて置き今日飲むのは奥の松 あだたら吟醸

 

お中元で貰った日本酒を冷やして飲んでみました。すっきり辛口で旨みもあり美味しいですが、醸造アルコールが入っているので、あんまり飲みすぎると悪酔いしそうです。

 

それに合わせる肴はまぐろのぶつと水タコ

 

まぐろのぶつはニュージーランドで水揚げされた本マグロで中落ち気味の部分もあり、味が濃厚で美味しいマグロでした。水タコは北海道で水揚げされたそうで、こちらは吸盤の吸いつきが強くてびっくりしました。

 

最後は穴子の天ぷら

 

スーパーで捌いた穴子が捨て値で売られていたので、拾って来て天ぷらにしてもらいました。後は焼くか揚げるだけの状態になっていたので、すぐに揚げたてが食べられました。いやー、久々に美味しいお酒と肴がいただけました。