酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

785日目 笹一とカツオの刺身

今週も始まり仕事をさっくり終わらせ帰ってきましたが、夜は結構雨が強く降っていました。これまで天気が良かっただけに雨は憂鬱です。今日はお土産最後の笹一を飲んでみました。

 

前回行った際は缶のお酒を買っていて味は大体わかっていましたが、今回は純米酒ということで美味しさが更に強く感じられました。酒の旨みと程よい辛口であっという間に無くなり、このお酒がこの地域で一番評価が高い理由がわかりました。

 

それに合わせる肴はカツオ

 

仕事帰りで雨のため、ずいぶん値引きされていましたが、身が厚くなかなか美味しいお刺身でした。アニサキスだけ気をつけないといけませんですけどね。