酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

836日目 赤バイ貝ともみじ鯛

やっと仕事とプライベートが落ち着き、久々に早く帰ってくることが出来ました。魚屋にも寄れたので、痛い足を引きづりながら走ってマッサージしてみました。今週はずっとダメそうな気がします。今日は一番搾りのやわらか仕立てとPSB黒ビールを飲みつつ肴は赤バイ貝

 

全然赤くないけど赤バイ貝だそうです。コリコリっとした食感で物凄く美味しい。バイ貝というと小さいイメージでしたがかなり大きいそうです。肝も新鮮で濃厚な味がしました。素晴らしく良い貝でした。

 

それともみじ鯛は愛媛県の養殖ブランド鯛だそうですが、柔らかく脂が乗っていて味が濃厚!こっちも子どもがバクバク食ってました。こんなに美味しい鯛は初めてかもしれません。