酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

494日目 つぶ貝と鱈鍋

今日も朝と昼の寒暖差がなかなか激しい一日でした。お昼に丸亀製麺にうどんを食べに行ったんですが、その際は暑いくらいで、帰ってくることは物凄い寒さと結構体に効きますね。それでも、暖かいだけまだ良いんですが、去年よりは暖かい日が多い気がします。

 

そんな11月25日はOLの日でした。

1963(昭和38)年のこの日、週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で、オフィスレディー(OL)が第1位となり、OLという言葉が世間に浸透。OLネットワークシステムが制定。

 

さて、今日も晩御飯担当になってしまいましたが、まずはお魚屋さんで買ってきたつぶ貝からいただきます。

 

北海道産のつぶ貝だそうですが、その場で捌いて貰ったので物凄く新鮮です。コリコリッとした食感と濃厚な味がたまりません。肝も食べましたがこれまた濃い味で最高でした。北海道の人はこれをいつでも食べれるのかと思うとよだれが出てしまします。

 

それから鱈鍋🫕

 

 

こちらは塩鱈が安く売っていたので豆腐と一緒に買ってきて鍋にしてみました。連ちゃんで鍋だったので子どもとしては不満だったと思いますが、昆布と鱈から良い出汁が出ていたのでなかなか美味しかったです。寒い時期はこれが一番美味しい気がします。

 

しかし、子どもの頃は鱈なんて骨が多くて対して美味しくない魚だったんですが、歳を取ると味覚がだいぶ変わるんですね。明日は奥さんが休みなので久々に料理を作ってもらいたいと思います。ご馳走様でした。