酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

842日目 ホヤと赤貝

出張は午前中で終わり、帰りにお土産を買って重い荷物を背負いながら帰ってきました。途中夕方に靖国神社に回りましたが、大きな社殿と鳥居に圧倒されました。さて、帰ってビールを飲みつつ今日の肴はホヤと赤貝

 

ほぼ半身のホヤは新鮮で磯の香りと肉厚な身が食べた瞬間広がります。美味しいんですが、剥くのが面倒というかアレなんで剥き身でしたがなかなか美味しかったです。それと赤貝も殻から外してもらい、内臓だけ取って食べましたが、コリッコリな弾力で美味しい。紐も同じく食感が良いので子どもと取り合いになって食べました。やっぱり家が落ち着きます。