酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

518日目 貝の刺身と鮭ハラス

今日は朝から路面が凍結して寒い一日でした。昨日から降った雪が積もって圧雪し、路面はテカテカ、出勤に1時間超かかるかと思っていましたが、案外空いていていつもと変わらない時間で着いてしまいました。たまたまみんな早く出勤したのか、理由は不明ですが道が混まなくてよかったです。

 

そんな12月19日は日本初飛行の日でした。

1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で、徳川好敏陸軍大尉がファルマン式複葉機で飛行に成功した。

 

さて、今日は奥さんが久々に早く帰ってきたためスーパーのお惣菜で一杯やりました。そんな日は貝のお刺身

 

ホタテ、赤貝、つぶ貝、なんか貝といっぱい入ってます。時々食べていますが我が家は貝が好きなのでいつも争奪戦になっています。今日は何とか赤貝とつぶ貝とホタテを食べることが出来ました。それ以外は跡形も無かったので残念です。

 

それと鮭ハラス

 

こちらは既に焼いてあるものをレンチンしただけですが、最近はスーパーでそんなのも売ってるんですね。脂が乗っていて酒のつまみに最高でした。地味に焼くのも面倒なので既に焼いてあるのが売ってるのも有りですね。美味かったです。

 

さて、寝て起きたらワールドカップは壮絶な試合で終わっていました。会社の上司がワールドカップロスに既になっていましたが、忘年会や新年会ですぐ忘れそうな気もします。それはさておきご馳走様でした。