酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

853日目 たことタラきく

今日は休みだったので病院と整体で1万円があっという間に去っていきました。その分良くなったり、悪い部分がわかるので仕方ないですね。さて、今日は日本酒とたことタラきくを肴に一杯やりました。

 

まずはタコ

 

先日も北海道のタコが美味しかったので買って来てみました。水っぽくなく身がしっかりしていて、噛むたびにタコの旨みが感じられます。あまりの美味さで家族で奪い合いになりました。

 

それとタラきく

 

今シーズン発の生のタラきくとなり、食べる前から楽しみでした。ニンニク醤油につけて食べるとタラの濃厚な味がジュワーと弾けて冬の旨みを感じました。寒いのは嫌ですがタラきくはアリです。