酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

988日目 新じゃがと茄子の炒め物、日本酒

今日からまた一週間始まりますが今週で3月も終わりですね。年度末から次年度と切り替わる時期なのでまた、仕事が忙しくなります…。さて、今日は野菜を肴に一杯やります。

まずは新じゃがをレンチンし、バターとあおさを入れてのり塩味にしてもらいました。ジャガイモが柔らかく、バターの香りと相まって美味い。ナスはツナを入れて味噌で味付けしているため、濃厚な味で酒に合いました。

 

それに合わせる酒は会津中将特別純米うすにごり

先日もおりの入ったものを飲みましたが、こちらも同じ様に瓶の中でゆらめいています。飲んでみると辛口でアルコールが強く感じられます。美味いんですがすぐに酔っ払ってしまいそうで、お猪口でちびちび飲みました。