酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

865日目 おでん、ポークチャップ、日本酒

今日は勤労感謝の日でしたので、飲み会明けでゆっくり休みたかった所でしたが、朝からなんやかんや忙しく過ごしてしまいました。疲れを癒すために夜はゆっくりするため、100均で買ったお風呂でサウナ気分を出せるカッパの様なものを着て汗を流しました。さて、今日はおでんを肴にまずは始めました。

 

本来は昨日のおかずだったようですが、飲み会で食べられなかったため、更に煮込まれたおでんをいただきました。大根は溶けそうになっていたので美味しかったんですが、コンニャクは既に無く、練り物が多かったです。

 

それと、ポークチャップ

 

ケチャップ味の豚肉ソテーは何回食べても美味しいメニューのため、ビールに合わせていただきました。甘酸っぱいソースが肉に合います。

 

最後に純米大吟醸 尾瀬の雪どけ

 

群馬県のお酒で純米大吟醸なのに3,000円台とコスパが良く、よく買う酒屋さんにおすすめされ飲んでみました。開けたては確かにフレッシュでジューシーな旨味、水のような飲み口ですいすい飲めてしまう良い意味でヤバ目のお酒でした。あっという間に無くなりそうです。