酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

53日目 酔右衛門と本マグロ中トロ、ひらめ

いやー、ここの所気温が低く雨続きで秋の感じがしません。

また果物が取れる時期ですが雨ばかりで、影響がないか心配です。

 

今日は時季外れの夏休みで休暇だったため

趣味のジョギングと家事全般、昼は麻婆豆腐を食べてきました。

中辛だったんですが、もっと辛い方が山椒が効いて美味しいと思ってしまい。

だいぶ辛い味に慣れてきたようです。

 

さて、昨日は休肝日で飲めなかったため、今日はじっくり飲みたいと思います。

今日は妻が会社からいただいてきた酔右衛門をいただきます。

 

酒:酔右衛門 純米大吟醸

アルコール分:16度以上17度未満

日本酒度:+5

酸度:1.5

香:アルコール臭が強く香る

味:酸度が高いからか、ピリピリします。旨味が鼻を抜ける感じ。

純米大吟醸なのでアルコール臭が吟醸の香りなんでしょうか、なかなか美味しいお酒です。

酒単体の強さはそんなに感じないため肴と合わせた食中酒に合いそうです。

 f:id:vk58a:20210908202747j:plain

f:id:vk58a:20210908202800j:plain


そして、それに合わせる肴は本マグロの中トロ

 中トロの脂が乗った切り身を、口に入れると舌先でコッテリとした旨みを感じます。

この強めの味にも酔右衛門は上手いこと合わせられます。

f:id:vk58a:20210908202822j:plain


次はひらめ

 身が厚く、ぷりぷりしていて甘味があります。

淡白な刺身に酒が合います。

f:id:vk58a:20210908202841j:plain

いやー、 酔右衛門かなり美味しいお酒です。

一日でもう残り少しになってしまいました。

味わいながら残りを堪能したいと思います。