酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

717日目 焼酎とマグロの寿司

今日は外気温が35度近い暑さで、恐ろしさから会社からは一歩も出ないように耐え忍んでいました。明日は更に暑くなるそうなので、そろそろ身体が溶けそうな気がします。青天井な天気が恨めしいです。

 

そんな7月6日は公認会計士の日でした。

1948(昭和23)年、公認会計士法が制定されたことを記念して、1991(平成3)年、日本公認会計士協会が制定。

 

さて、今日は買っておいた焼酎を開けてみました。国分のサニークリーム

 

米麹を使った焼酎だそうで、通常の芋焼酎よりはクセが無い感じでした。それでもバナナの様な香りが特徴で飲みやすいお酒でした。ただ、買ってから日数を置いてしまったせいか、香りが飛んでいるかもしれません。早く飲んでいればもっと強く感じられたかもしれません。売り切れで再販しているようですが、以前飲んだフラミンゴオレンジの方が好みの様な気がします。

 

それに合わせる肴はマグロのお寿司

 

今日は奥さんの帰りが遅いと聞いていたので仕事帰りに買ってきてみました。巻きずしはサーモンとびんちょう鮪なのかこっちは違うようです。それでも、濃厚なマグロの味わいが楽しめたので美味しかったです。ちょっとご飯が多めでしたね。

 

梅雨明けたんじゃないかと思うくらい暑いんですが、また寒くなるんでしょうか。家では布団は無くしてエアコン全開で寝ていますので、後1ヶ月以上はこのペースで進みそうです。夏なので致し方ないですね。ご馳走様でした。