酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

569日目 活性にごりと油揚げのひき肉チーズ巻き、コンニャクの煮物

今日も昨日に続く良いお天気で日中はポカポカでした。そんな中久しぶりにガストでランチなんぞ食べたのでお腹いっぱいで眠くなってしまいました。なかなか日替わりランチがコスパ良くて良いんですが、配膳がロボットになっていてなんだか不思議な空間に感じました。

 

そんな2月8日は針供養の日でした。

縫い針を休め、折れた針を供養する日。豆腐やコンニャクに針を刺して、神社に納めて針仕事の上達を祈る。地方によっては12月8日に行うところもある。

 

さて、今日は良い日本酒が入ったので飲んでみました。

 

花泉 純米吟醸 活性にごり 生原酒というお酒なんですが、活性にごりなので発砲していて、栓を開ける際に手を添えていないと飛び出しそうなくらいガスが溜まっていました。飲んでみるとサイダーの様なピリピリ感で凄く美味しい。柔らかい味なのに酸味があって不思議な日本酒でした。飲み口が良いのでグイグイ飲んじゃうとやっばい奴ですね。

 

それに合わせる肴は油揚げのひき肉チーズ巻き

 

久々にコレハナンデスカ?と奥さんに聞いてみましたが、インスタに載ってた料理だそうです。油揚げに海苔と挽肉、モッツァレラチーズを入れてパスタで油揚げを上手く閉じて焼いた物みたいです。どれも主張する訳でも無く、美味しい味の組み合わせなので普通に美味しかったです。ただ、昼に食べすぎたので程々にしました。(美味しくないわけでは無い)

 

最期にコンニャクの煮物

 

実は昨日作って食べたんですが、味がまだ染みていなかったため、一晩おいた物になります。昨日と違ってコンニャクにしっかり醤油の味が付いていたので中まで美味しいです。出汁のイカもちくわも一緒に食べましたが良い味ですね。酒に合いました。

 

忙しくてあんまり外食しないんですが、久々に行ってしまいました。なかなか良かったのでまた違う曜日にチャレンジしてみたいと思います。ご馳走様でした。