酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

1037日目 クジラとタコの刺身

今週は二ヶ月ぶりの出張もあり、仕事を片付けつつ準備もあり、いつも以上に忙しいです。そんな日でも美味しいお酒と肴で一杯やります。

今日の肴はミンククジラと蒸しタコの刺身です。クジラは冷凍ではなく生だそうで、馬肉の様な綺麗な赤身で、柔らかく旨みがありました。冷凍クジラだとここまで柔らかくはならなかったと思うので、貴重な味わいを感じられました。タコも程よい弾力と柔らかさで、たまに食べる国産はちょっと違うなと感じました。たまたま奥さんがいつもの魚屋さんで買ってきてくれたため、良い肴になりました。