酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

713日目 巻きずしと海老肉シュウマイ

今日は朝から晴天で梅雨終わったんじゃないの?というくらい気温が上がりました。30度を超える暑さで日中活動していたら間違いなく熱中症になりそうな天気でした。そのため、飲んだ次の日ですが7時頃から走り涼しいうちに外での行動を終わらせることが出来ました。

 

そんな7月2日はうどんの日でした。

本場さぬきうどん協同組合が制定。香川県地方では半夏生(7月2日ごろ)にうどんを食べて、労をねぎらう風習があったことに由来している。

 

さて、昨日は美味しいお酒と料理を堪能しすぎて暑気払いの漢字が間違ってました。それはさておき、今日はカインズの黄金を飲みつつ肴は鉄火巻きとツナ巻き

 

休みでしたが、なんだかんだしているうちに夕食が遅くなってしまいスーパーのお惣菜になってしまいました。この二種類は安定して美味しいので良いんですが、違うものが食べたかった気もします。

 

それと海老肉シュウマイ

 

以前も買いましたが味の素食品さんの冷凍シュウマイ。肉か海鮮かどっちかを選んだ結果海鮮になりました。こっちも海老がプリプリして美味しいので何も無いときはチョイスしています。冷凍食品のレベルが上がって素晴らしいです。

 

忙しすぎて髪を切る時間も無いので、奥さんにバリカンで刈って貰おうかと思っています。長いとハゲが目立つので短くしてカモフラージュしたいと思います。ご馳走様でした。