酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

326日目 ピリ辛トンテキ

今日は朝方までは雨が降っていましたが、その後曇りの一日で久々に雨が少なかったです。梅雨入りは来週とのことですが、すでに梅雨入りしているんじゃないかと思うんですが、どうせ後から言われるんでしょうね。明日はフットサルの予定なんですが、お昼から15時ころまで雷雨のマークが付いています。どうも大気が不安定みたいです。

 

そんな6月9日は我が家のカギを見直すロックの日でした。

2001年(平成13年)日本ロックセキュリティ協同組合が、自宅のカギの防犯性能を見直す日として制定。

確かに、6月9日でロックの日ですね。自宅のカギは家を建ててからうまく回らなくなり10年以内で3回位交換しました。その間に何回か家族に紛失されているので良いのか悪いのかなんともいえませんが、カギの管理は大事ですね。

 

さて、今日は会社で同僚の愚痴を聞いていたため仕事の帰りが遅くなってしまいました。そのため、ちゃちゃっといただきます。

 

まずはカインズの黄金で軽く喉を湿らせて、肴は豚肉のステーキ(トンテキ)でした。

味付けは豆板醤が入っていて若干ピリ辛、トウガラシの欠片が浮かんでいます。肉は香辛料が混じると途端に食欲が増してガンガン食いたくなりますね。高い玉ねぎも美味いです。

 

そんな訳で、今日はこれと昨日の餃子の残り位でした。玉ねぎが高いのでなかなか豚生姜焼きが食べられないのがここ最近の難点です。カレーも食べれないですし玉ねぎって実は重要でしたね。そんな訳でご馳走様でした。