酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

798日目 七賢とピリ辛メンマ炒めと鶏肉梅和え

今日は出張の残作業で結局仕事をする様になり一日がかりでやってしまいました。仕事が遅いので致し方無いんですが。気分を変えて買ってきた日本酒の七賢のひやおろしを開けてみました。

 

相変わらずサラッと入ってきて美味しいんですが、重く無いのでクイクイ飲んでしまい一日で四合瓶を開けてしまいました。うーん、美味しすぎるのも罪ですね。

 

それに合わせる肴はピリ辛メンマ炒め

 

メンマと豚肉を紹興酒をドバドバ入れてウェイパーで味付けしたそうです。ピリ辛な部分はわかりませんでしたが、確かに辛いんですが酒に合う味でついつい飲んで食べてしまいました。

 

それと鶏肉の梅和え

 

鶏むねをレンチンし、適当に咲いて梅と合えただけですが、さっぱりして美味しいです。箸休めに良かったです。いやー、ずいぶん飲んで食べてしまった。