酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

57日目 ビールと手羽餃子

今日は妻がいただいた栗を剥いて、似て、渋皮煮を作っていました。

なかなかに手間がかかるようで、一日かかって作業をしていました。

世の中の栗商品の値段が高いのがよくわかりました。

 

さて、日曜日ですが色々と買い出しに出かけていたので

夕食時間が若干遅くなりました。

また、いつもの魚屋さんは休みのため

お中元でいたただいていた手羽餃子をいただきたいと思います。

 

そのため、今日は昨日買ったサッポロ黒ラベルでやりはじめます。

餃子にはビール、定番ですね。

f:id:vk58a:20210912201017p:plain

 

手羽餃子は美味しいですが、自分で作る場合は骨を取ったりと

手間がかかるのでなかなか嬉しいお中元でした。

いただいてみると、手羽の皮がカリッと焼かれていて中から

餃子と鶏肉の肉汁があふれ出します。

そのままでも美味しいですが、市販の餃子のタレで合わせると

これまた美味しくなります。

 f:id:vk58a:20210912211142j:plain

これはビールがはかどってしまいます。

 

今日は渋皮煮が冷めて味が染み込むのを楽しみにしながら食べられるのを待ち望みたいと思います。